2019-01-01から1年間の記事一覧

保育士試験 机上に置けるもの

試験中机上に置けるもの 受験票 HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル 消しゴム 腕時計(アラーム音のならないもの,計算機,電話等の機能のついていないもの,置き時計不可)

保育士試験 社会福祉事業 21

問題 社会福祉法における第1種社会福祉事業に属するものとして正しいものに○,誤ったものに×をつけましょう。 1 保育所 × 2 共同募金 ○ 3 児童養護施設 ○ 4 婦人保護施設 ○ 5 児童発達支援センター × 一番お勧めの広告は,「クリッククリック」,パソ…

保育士試験 児童家庭福祉 21

問題 「児童虐待の防止等に関する法律」における「目的」の一部で,当てはまる語句を選びましょう。 児童虐待が児童の( A )を著しく侵害し,その心身の成長及び人格の形成に重大な影響を与えるとともに,我が国における将来の世代の育成にも懸念を及ぼす…

保育士試験筆記試験受験票

受験番号や試験会場名等が書かれていて,「児童家庭福祉」,「社会福祉」以外は免除でした。 「アクセス方法」や「特記事項」,裏面の注意事項を確認します。

保育士試験問題 社会福祉 20

問題 地域福祉推進主体が既存の制度やサービスでは対応が困難な生活問題に直面した場合についての記述の中で,不適切な記述を選びましょう。 1 町会,自治会は,地域の支え合いの仕組みをつくって対応した。 2 民生委員・児童委員は,民生委員児童協議会の…

DMMFXについて

★矢印に従って売買するだけ!★------------------------------------tお天気シグナルやFX板情報が使える!また、外為どっとコムが提供している『外為注文情報』では、FXの板情報、つまりトレーダーの指値やストップ注文の状況を確認することができます。…

保育士試験 自動化手福祉 20

問題 子ども観の変遷に関する記述で,不適切な記述を一つ選びましょう。 1 エレン・ケイは,1900年に著した「児童の世紀」において,子どもが教育を受ける権利を享受することによって主体的に育つ可能性を示した。 2 ルソーは,1762年に「エミール…

保育士試験 社会福祉 19

問題 社会福祉に関係する概念と,その根拠法に関する組み合わせで不適切なものを選びましょう。 1 成年後見制度ー民法 2 運営適正化委員会ー生活保護法 3 利用者支援事業ー「子ども・子育て支援法」 4 被措置児童等虐待ー児童福祉法 5 児童虐待の定義ー…

保育士試験 児童家庭福祉 19

問題 地域子育て支援拠点事業に関する記述の中で,誤ったものを一つ選びましょう。 1 実施主体は,市町村が認めた者へ委託等を行うこともできる。 2 乳幼児及びその保護者が相互の交流を行う場所を開設し,子育てについての相談,情報の提供,助言その他の…

幼稚園教諭免許状所有者等対応

本日、10月1日(月)より「受験申請の手引き」の郵送請求の受付を開始します。 発送は10月15日(月)より順次行います。

保育士試験 社会福祉 18

問題 社会福祉の基本的な考え方に関する記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 社会福祉は制度として誕生したものであり,自発的な行為の中には存在しなかった。× 2 福祉サービスの利用者の自立生活の支援は,福祉サービスの基本…

保育士試験 児童家庭福祉 18

問題 「児童の権利に関する条約」の記述の中で,誤ったものを一つ選びましょう。 1 「児童の権利に関する条約」の全文には,家族が児童の成長及び福祉のための自然な環境として,社会においてその責任を十分に引き受けることができるよう必要な保護及び援助…

保育士試験 社会福祉16

問題 ノーマライゼーションに関する記述で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 施設入居者が,施設の日課や規則によって自由を奪われ生活を楽しめないような状態は,ノーマライゼーションの理念に反している。○ 2 入居施設において季節ご…

保育士試験 児童家庭福祉 16

問題 わが国の児童家庭福祉の歴史について,人物を結びつけなさい。 1 滝乃川学園 石井亮一 2 岡山孤児院 石井十次 3 二葉幼稚園 野口幽香香 4 新潟静修学校 赤沢むつ美 石井十次 赤沢むつ美 石井亮一 野口幽香 一番お勧めの広告は,「クリッククリック…

保育士試験に向けて 社会福祉 15

問題 医療保険制度に関する記述で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 出産育児一時金は,国民健康保険においても支給される。○ 2 公務員は,国民健康保険に加入する。× 3 健康保険の保険者は,市町村である。× 4傷病手当金は,療養が終…

保育士試験 児童家庭福祉 15

問題 児童福祉法第4条~6条を完成させる場合,(A)~(E)の語句が正しいものを○,誤ったものには×をつけましょう。 第4条 この法律で,児童とは,満18歳に満たない者をいい,児童を次のように分ける。 1 乳児(A 満1歳)に満たない者 2 幼児(…

保育士試験 社会福祉14

問題 「社会福祉法」に定められているものに○,定められていないものに×をつけましょう。 1 社会福祉協議会 ○ 2 障害者差別解消支援地域協議会 × 3 共同募金会 ○ 一番お勧めの広告は,「クリッククリック」,パソコン右にある縦長のバナーとクリックスタ…

保育士試験 児童家庭福祉 14

問題 地域における関係機関および関係者の連携に関する記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 個人情報取り扱い事業所は,あらかじめ本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供してはならないが,人の生命,身体の保護のために…

保育士試験 社会福祉13

問題 社会福祉の事業に関する記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 少年院を仮退院した後の保護を行う更生保護事業は,社会福祉事業に含まれる。× 2 生活協同組合が組合員のために行う事業は,社会福祉事業に含まれる。× 3 近隣…

保育士試験受験票

筆記試験を受験される方には「筆記試験受験票」、幼稚園教諭免許所有者等で筆記試験全科目免除の方には「合格通知書」を10月3日(木)から10月9日(水)までに送付されます。

保育士試験に向けて 児童家庭福祉 13

問題 児童家庭福祉の担い手について,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 母子・父子自立支援員は,母子生活支援施設に配置され,母子・父子の自立に向けた生活支援を行う。× 2 児童自立支援専門員は,児童自立支援施設に配置され,個別の…

保育士試験 社会福祉 12

問題 社会福祉の歴史について,適切な記述を一つ選びなさい。 1 わが国では,生存権とその保証が最初に規程されたのは,「大日本帝国憲法」であった。 2 わが国の救貧のための法律の始まりは,1946(昭和21)年公布の「旧生活保護法」であった。 3 …

保育士試験に向けて 児童家庭福祉 12

問題 児童養護施設等について正しい記述に○,誤った記述に×をつけましょう。 1 児童養護施設は,第1種社会福祉事業に位置づけられている。○ 2 児童養護施設における児童の1室の定員は,乳幼児のみの居室の場合を除き,これを4名以下とする。○ 3 児童家…

保育士試験に向けて 社会福祉11

問題 社会福祉の対象に関する記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述には×をしましょう。 1 家庭内の人間関係に生じた問題は,人間関係の調整を必要とするのですべて社会福祉の対象となる。 2 家庭内の介護問題は,今日,社会福祉の対象になっている。 …

保育士試験 後期試験会場 10月19日 20日

都道府県別一覧(後期) 都道府県 筆記試験(後期)会場 実技試験(後期)会場 北海道 札幌 星槎道都大学 北広島市中の沢149 調整中です。 確定次第掲載致します。 函館 函館短期大学 函館市高丘町52-1 旭川 旭川大学短期大学部 旭川市永山3条23-1-9 北見 オ…

保育士試験に向けて 児童家庭福祉 11

問題 「発達障害者支援法」第2条の一部の中で,( )に合う語句を選びましょう。 この法律において,「発達障害」とは,(A),(B),その他の広汎性発達障害,(C),注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常年齢にお…

保育士試験に向けて 社会福祉10

福祉サービスの第三者評価事業の記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 児童福祉分野の福祉サービス第三者評価事業では,民生委員・児童委員の評価を組み入れられることが特別に定められている。× 2 福祉サービス第三者評価事業は…

SUPERGIRL/スーパーガール <ファースト> 前半セット

SUPERGIRL/スーパーガール <ファースト> 前半セット [ メリッサ・ブノワ ] 楽天で購入 右のバナーにあります。「希望」や「勇気」,その他,色々と心に残る楽しい映画です。日本語吹き替えになっているので,だれでも楽しめます。それが,この安さで楽天か…

保育士試験に向けて 児童家庭福祉 10

問題 「児童福祉法」に規程されているものに○,規程されていないものに×をしましょう。 1 障害児相談支援 ○ 2 児童扶養手当 × 3 児童自立生活援助事業 ○ 4 児童手当 × 5 子どものための教育・保育給付 × ※問題は,アメブロの http://ameblo.jp/blog288/…