2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験 机上に置けるもの

試験中机上に置けるもの 受験票 HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル 消しゴム 腕時計(アラーム音のならないもの,計算機,電話等の機能のついていないもの,置き時計不可)

保育士試験 社会福祉事業 21

問題 社会福祉法における第1種社会福祉事業に属するものとして正しいものに○,誤ったものに×をつけましょう。 1 保育所 × 2 共同募金 ○ 3 児童養護施設 ○ 4 婦人保護施設 ○ 5 児童発達支援センター × 一番お勧めの広告は,「クリッククリック」,パソ…

保育士試験 児童家庭福祉 21

問題 「児童虐待の防止等に関する法律」における「目的」の一部で,当てはまる語句を選びましょう。 児童虐待が児童の( A )を著しく侵害し,その心身の成長及び人格の形成に重大な影響を与えるとともに,我が国における将来の世代の育成にも懸念を及ぼす…

保育士試験筆記試験受験票

受験番号や試験会場名等が書かれていて,「児童家庭福祉」,「社会福祉」以外は免除でした。 「アクセス方法」や「特記事項」,裏面の注意事項を確認します。

保育士試験問題 社会福祉 20

問題 地域福祉推進主体が既存の制度やサービスでは対応が困難な生活問題に直面した場合についての記述の中で,不適切な記述を選びましょう。 1 町会,自治会は,地域の支え合いの仕組みをつくって対応した。 2 民生委員・児童委員は,民生委員児童協議会の…

DMMFXについて

★矢印に従って売買するだけ!★------------------------------------tお天気シグナルやFX板情報が使える!また、外為どっとコムが提供している『外為注文情報』では、FXの板情報、つまりトレーダーの指値やストップ注文の状況を確認することができます。…

保育士試験 自動化手福祉 20

問題 子ども観の変遷に関する記述で,不適切な記述を一つ選びましょう。 1 エレン・ケイは,1900年に著した「児童の世紀」において,子どもが教育を受ける権利を享受することによって主体的に育つ可能性を示した。 2 ルソーは,1762年に「エミール…

保育士試験 社会福祉 19

問題 社会福祉に関係する概念と,その根拠法に関する組み合わせで不適切なものを選びましょう。 1 成年後見制度ー民法 2 運営適正化委員会ー生活保護法 3 利用者支援事業ー「子ども・子育て支援法」 4 被措置児童等虐待ー児童福祉法 5 児童虐待の定義ー…

保育士試験 児童家庭福祉 19

問題 地域子育て支援拠点事業に関する記述の中で,誤ったものを一つ選びましょう。 1 実施主体は,市町村が認めた者へ委託等を行うこともできる。 2 乳幼児及びその保護者が相互の交流を行う場所を開設し,子育てについての相談,情報の提供,助言その他の…

幼稚園教諭免許状所有者等対応

本日、10月1日(月)より「受験申請の手引き」の郵送請求の受付を開始します。 発送は10月15日(月)より順次行います。

保育士試験 社会福祉 18

問題 社会福祉の基本的な考え方に関する記述の中で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 社会福祉は制度として誕生したものであり,自発的な行為の中には存在しなかった。× 2 福祉サービスの利用者の自立生活の支援は,福祉サービスの基本…

保育士試験 児童家庭福祉 18

問題 「児童の権利に関する条約」の記述の中で,誤ったものを一つ選びましょう。 1 「児童の権利に関する条約」の全文には,家族が児童の成長及び福祉のための自然な環境として,社会においてその責任を十分に引き受けることができるよう必要な保護及び援助…

保育士試験 社会福祉16

問題 ノーマライゼーションに関する記述で,適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 施設入居者が,施設の日課や規則によって自由を奪われ生活を楽しめないような状態は,ノーマライゼーションの理念に反している。○ 2 入居施設において季節ご…