2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験問題 社会福祉

次の文は,わが国の社会福祉の基本的な考え方に関する記述です。適切な記述を○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 社会福祉は制度として誕生したものであり,自発的な行為の中には存在しなかった。 2 福祉サービス利用者の自立生活の支援は,福祉サービ…

保育士試験問題 社会福祉

ノーマライゼーションは大切な理念です。 次の文は,ノマライゼーションに関する記述である。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 施設入居者が,施設の日課や規則によって自由を奪われ生活を楽しめないような常態は,ノーマライゼーションの…

保育士試験問題 社会福祉

次の文は,社会福祉の発展過程に関する記述です。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 社会福祉の発展過程の中で,生活困窮者への援助等を行った宗教的な慈善が大きな役割を果たした。 2 今日,宗教法人は社会福祉法人と同じように,第一種…

保育士試験問題 社会福祉

次の文は,「全国保育士会倫理網領」の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句をいれましょう。 子どもの発達障害 2,私たちは,(A)と(B)が一体となった保育を通して,一人ひとりの子どもが心身ともに健康・安全で(C)の安定した生活ができる…

保育士試験問題 社会福祉

人口動態統計が変わっているので注意が必要です。 次の文は,わが国の人口動態統計に関する記述です。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 総人口は,2011(平成23)年より減少を続けており,今後も減少することが予想されている。 2 …

保育士試験問題 社会福祉

今日も,社会福祉法です。 次の文は,「社会福祉法」第78条の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句を選びましょう。 第78条 社会福祉事業の経営者は,自らその提供する福祉サービスの質の(A)を行うことその他の措置を講ずることにより,常に福…

保育士試験問題 社会福祉

次の文は,「社会福祉法」第75条の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句を選びましょう。 社会福祉法は,重要です。特に,75条です。 社会福祉法75条 社会福祉事業の経営者は,福祉サービス(社会福祉事業において提供されるものに限る。以下こ…

保育士試験問題 社会福祉

事例問題です。 次の保育分野の苦情解決制度に関する「事例」を読んで「設問」に答えましょう・ 事例 H保育所に通うIちゃん(三歳)の母親Jさんは,H保育所で行われている各種の行事のほとんどが平日に行われているので,なかなか出席できないことに不満…

保育士試験問題 社会福祉

福祉サービスの大切な内容です。 次の文は,福祉サービス利用者支援制度に関する記述です。(A)~(D)にあてはまる語句を選びましょう。 福祉サービス利用者とサービス提供者が(A)な立場に立ち,利用者自らの意思と判断によって,サービスを利用する…

保育士試験問題 社会福祉

セルフヘルプグループについての確認です。 次の文は,当事者運動やセルフヘルプグループに関する記述です。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 セルフヘルプグループは,議会や行政に対する圧力団体となるなどソーシャルアクション機能をも…

保育士試験問題 社会福祉

相談援助は,保育の基本です。だからこそ,試験に出るからではなく,覚えて置くことが重要です。 次の文は,保育所が相談援助を行う具体的場面に関する記述です。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 相談を受けるには静かな時間とプライバシ…

保育士試験問題 社会福祉

保護者の相談にのるのも保育士の重要な仕事です。 次の文は,今日の相談援助の視点に関する記述です。不適切な記述を一つ選びましょう。 1 今日の相談援助は,利用者を「問題を抱えた人」ととらえて,その問題の原因を探ることに重点を置く視点が主流である…

千葉県銚子市 テナント 

銚子の国道沿いにあります。近隣,業務スーパー,飲食店多数あります。 店舗,事務所,倉庫,軽い仕事の工場等にご利用下さい。近隣に小中学校があり,塾経営に向いています。​月7万円,隣接するアパート(2DK1階又は2階)と一緒に賃貸なら,月10万…

社会福祉保育士問題

現代的課題の医療保健制度の問題です。 次の文は,医療保険制度に関する記述である。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 出産育児一時金は,国民健康保険においても支給される。 2 公務員は,国民健康保険に加入する。 3 健康保険の保険者…

社会福祉

国際機能分類は,そのまま暗記しましょう。 次のうち,国際生活機能分類(ICF)の構成要素として正しいものを○,謝ったものに×をつけましょう。 1 参加 2 環境因子 3 社会的不利 4 個人因子 5 機能低下 答え 1○ 2○ 3× 4○ 5× 生活機能を考えると…

銚子 アパート テナント

所有アパート空室対策(仲介は,親切丁寧な不動産屋さんにお願いしてあります。)銚子市長塚町 2DK 1階4万円 2階5万円 20坪のテナント7万円 特別キャンペーン 半年間1万円引き その後半年間5千円引き 1年後通常家賃 (退去は,いつでもできます…

社会福祉

男女共同参画社会に似た言葉があります。間違えないように整理することが大切です。 次の文は,男女共同参画社会に関する記述です。適切な記述には○、不適切な記述には×をつけましょう。 1 労働者の子の看護休暇に関しては,男女の差はなく取得できる制度が…

特例制度(幼稚園免許状所有者)

幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例 幼稚園教諭免許状所有者(臨時免許は除く)が対象の制度で,「保育の心理学」・「教育原理」・「実技試験」に加え,幼稚園における「実務経験」により,「保育実習理論」も免除されます。 また,指定…

社会福祉

婦人層男女は,地域にあるので調べておきましょう。 次の文は,婦人相談所に関する記述である。適切な記述には○,不適切な記述には×をつけましょう。 1 「母子及び父子並びに寡婦福祉法」に基づいて設置されている。 2 都道府県と市に設置が義務付けられて…

社会福祉

子育て支援は,毎年のように出ている重要な内容です。 しっかり,覚えましょう。 次の文は,子育て支援に関する記述である。適切な記述に○,不適切な記述に×をつけましょう。 1 地域子育て支援拠点事業の実施は,主に児童養護施設において行われる。 2 保…

社会福祉

社会福祉法は,重要な内容だけ覚えるようにしましょう。 問 次のうち,「社会福祉法」における第1種社会福祉事業に属するものとして正しい,ものを○,謝ったものを×としなさい。 1 保育所 × 2 共同募金 ○ 3 児童養護施設 ○ 4 婦人保護施設 ○ 5 児童発…

令和2年前期 筆記試験日

今日から,4月の試験に向けて再会です。 社会福祉の問題に絞って問題をブログにのせていきます。 4月18日(土) 保育の心理学 10:30~11:30 保育原理 12:00~13:00 子ども家庭福祉 14:00~15:00 社会福祉 15:30~1…